IgG4



2011年10月31日の診察日にIgGの数値が高いと言われ、入院できないかと言われた。

なんのことかさっぱりわからないけど、とりあえず11月14日から2週間の検査入院となった。

私のは準値11.0-157.0に対して519.00 IgGサブクラス分画4

家に帰って検索してみたものの、さっぱりわからない。

IgGサブクラスIgG4とIgG4関連疾患診断基準


IgGサブクラス分画
基準値:
IgG1
 320~748(mg/dL)
IgG2
 208~754(mg/dL)
IgG3
 6.6~88.3(mg/dL)
IgG4
 4.8~105(mg/dL)


詳細は不明であるが、各サブクラスの抗体としての特異性についてはIgG1とIgG3タンパク抗原に対する抗体活性を有するのに対し、IgG2は糖鎖抗原に対する抗体価を有する。

一方、IgG4はIgEと同様にアレルギー抗原に対する抗体価を有する。

IgGサブクラスは生化学的な活性や生体内での役割に違いがありこれらのimbalanceや欠乏状態が単独であるいは他の免疫不全状態に伴って存在し易感染状態を引き起こす病態として注目されている。

-検索より-


今回の診療計画概要

診断名 強皮症。IgG4関連疾患疑い
治療計画 内服継続
手術・検査内容及び日程 採血、採尿、画像検査を適宜行います。
状況により適宜追加します。
推測される入院期間もしくは予定退院日 約2週間



※12月12日 生検の結果「IgG4」は認められなかった。


  inserted by FC2 system